親の、親の、親の話を聞け~~


by tigersdad
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

素振り

昨日、今日と、会社の目の前の公園で、たいがーと素振りをしました。

なかなか良いかも。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-31 20:02 | ゴルフ

事件

日曜日に、朝霧ヴィーナスに行ってきました。
冬に行くのは初めてで、標高は700mを超えてるし、予報では最高気温が1℃だし、雪の心配をしていたのですが。
根雪は残っていたものの、十分にプレーできる環境で、しかもガラガラ。
結局2ラウンドハーフプレーし、あと何ホールかアプローチ練習を兼ねて回り、すばらしく練習をしてしまいました。
何しろここはグリーンがベントで、手入れも行き届き、コンディションとしては普通のコースと何ら変わりはありません。
こういうツルツルのサーフェイスで頻繁に練習ができれば、すごく上手になるのでしょうが、、、
…ちと遠い。







































と、ここまではいたって普通の話なのですが。










































事件はこの後発生しました。

More
[PR]
by tigersdad | 2007-01-30 09:07 | ゴルフ

ゴルフ半生

学生時代、ゴルフ同好会に入り、ゴルフを始める。
対抗戦では、一番下のブロック。
ヨワヨワなサークルだった。

就職後、月イチゴルファーとなる。

5年後、独立。
ゴルフをする時間をほとんど捻出できなくなる。

3年後の夏、車のトランクからキャディバッグごと盗難に遭う。
ゴルフへのモチベーションが完全になくなる。

ホノルルマラソンに参加させられたのを契機に、その後3年間、ランニングにハマル。
フルマラソンを3時間18分で走り、3時間切りを目標に励む。

しかーし、胃腸の調子が悪くなり、速く走れなくなる。
走ることへの情熱が失せる。

このころ、たいがーがおじいちゃんの下、ゴルフを始める。

1年後、コンペに無理矢理参加させられたことから、なんとなくゴルフを始める。
メタルドライバーしか持っていなかったので、中古クラブ屋でチタンドライバーを購入する。(2003年)

2004年、先輩に絆され、何を血迷ったか会員権を購入(格安)。

2005年、たいがー初ラウンド。
とおちゃんクラブハンデ取得。いきなり8。
実力が伴っていないので、クラブ内で物議を醸す。
とおちゃんより上手な諸先輩方の上になってしまい、顰蹙を買う。

2006年、たいがー、とおちゃん共に競技に参戦。
たいがーはいきなり4位、とおちゃんは県アマ予選通過。
親子そろって謙虚さを失い、人として誤った方向へ。
その後、大方の予想を覆すことなく、とおちゃんはスランプに、たいがーも初競技以上の成績を出せなくなり、現在に至る。


以上です。





















余談:ランナーのピークだった2002年から、現在まで、体重が10kg以上増加する。
当時の仲間にはとおちゃんだと気づいてもらえなくなる。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-26 19:36 | つれづれ

ぱっとしない

ゴルフ、一朝一夕にはうまくなりませんね。

とおちゃんがゴルフを復活させたのは2003年。
全6ラウンド   Av.84
2004年  9R Av.83
2005年 30R Av.80
2006年 42R Av.83

ラウンド数が急激に増えている。
一旦ゴルフを復活した、なんてことが広まると、仕事柄、誘われることが爆発的に多くなった。

腕前は、というと、競技会が多くなってバックティとかレートの高いコースでのプレーが増えているからだと思うけど、なにしろ回数に反比例してアベレージが悪くなっている。
てか、これだけ見ると、全くクラブを握ってなかった頃との違いがない。

上手くならないし、仕事を頂く手段としては効率が悪すぎる。






ま、いっか。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-25 09:08 | ゴルフ

フック

今日は、取引先の社長に誘われて平日ゴルフ。

とおちゃんはスライサーなんですが、



フック、フック、チーピン。

アイアンも、フック。


それも、松坂のスライダーより切れのあるヤツが。











中尺パターは使えそうです。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-23 18:10 | ゴルフ

日曜日も

何故かたいがーの月例がなくなっちゃったので、

日曜日もとおちゃんのホームコースへ。

2日で8時間くらいグリーンにいたことになる。




キャディさんにへんな目で見られてました。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-22 20:02 | ゴルフ

寒うううううっ

雪です。










でも、コースに練習にきちゃいましたから~~~













写真?














そんな余裕はないです!



















追伸:パター戦で、たいがーにはじめて負けちゃいました、、、
[PR]
by tigersdad | 2007-01-20 21:55 | ゴルフ

いろいろ

たいがーは、なんだか練習している。
言われたことを、メモったりしている。


熱でもあるのか?


とおちゃんのパッティングですが、ためしに


























c0091448_8574699.jpg
こんなの投入します。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-19 08:59 | ゴルフ

月例会、それと、つづき

コメントを下さった方々、ありがとうございました。
その場から逃げて気を楽にするか、まともにぶつかって早く下げ止まりに達するか、ですね。
とおちゃんも、自分にあった方法を探してみます。

さて、日曜日は月例でした。
前半は3パットを3回したものの39回と、冬ゴルフにしては上出来だったのですが、事件はハーフターン後に起きました。
2ホール目、短いミドルでドライバーを打つと残り50Yくらいになるのですが、そこまで打つとフェアウェイがなくなってしまいます。
そこでとおちゃんは…ドライバーを持ちました。
左に打っておけば絶好の位置からのセカンドになります。
そして、打ったボールは狙いから10Y程度左にズレたものの、まあまあうまくいきました。


…ボールがない。
なんで?


ロストボール。


そのホールは6回。






でも、次のショートでも気持ちの整理がつかず、6回。






そこで、今日も教えてください!

ゴルフのプレー中におかしくなったとき、皆さんはどのようにして気持ちを切り替えます?
是非皆さんの奥義(!)を教えてください。






スコアは85回(par73)でした。
3punch×5 だからなー。



















そうそう、パッティングの距離感って、どうやって養えば良いのでしょうT_T

ちなみに、よく
「実際にボールを下手で転がしてみろ」
といいますが、とおちゃんは左利きで、右手でこれをやるのが大の苦手です。

何かお願いばかりですみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
















それと、たいがーのお友達募集、ほぼ永遠に締め切りませんw
スーパージュニアでなくても全く無問題ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-16 08:30 | ゴルフ

アンケート

2つあるんですが、、、


まずは抽象的なほうから

人間ですから、落ち込むときってありますよね。
当然落ち込まなければ、現状より進歩しないわけだし。

でも、立ち直るまでの時間が短いほど、世の中のプレッシャーからの耐性が高いと言えますよね。
そこで、みなさん、どうやって復旧してますか?
できれば、普段の生活と、ゴルフのプレー中との2種類お伺いしたいのですが。

えーっと、こんなこと聞いているからといって、とおちゃんもたいがーも具合が悪くなるほど気を病んでいる、ということではないのでご心配なきよう。
面と向かっては聞きづらいことも、こうすれば聞きやすいかな、という程度のノリです ^ ^




もうひとつ、こんどはすごく範囲が狭いんですが。

すばり、ご近所で、ジュニアゴルファーの親御さんはいらっしゃいますか?
(もちろんジュニア本人でも可)
当方、神奈川県藤沢市北部に住んでおります。
練習場は、藤沢ジャンボゴルフ、アサヒゴルフガーデン茅ヶ崎、など。

ゴルフのともだちが欲しいそうです。

「かわいそうだから、ともだちになってやってもいいぜ」

などという奇特な方がいらっしゃいましたら、非公開コメントでも構いませんので、ご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by tigersdad | 2007-01-13 18:09 | つれづれ