親の、親の、親の話を聞け~~


by tigersdad
カレンダー

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

練習場

c0091448_23252550.jpg

この前教えたのに、もう元に戻っている。
って、たぶん少しは良くなっているんだろうな。
変化が目に見えないだけで。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-10 23:25 | ゴルフ

OBコンペの大きいやつ。

とおちゃんが所属していた大学ゴルフ連盟の、現役・OB合同のゴルフ大会でした。
この大会、とおちゃんはディフェンディングチャンピオンとしての出場です。

@学生ゴルフのメッカ 棚倉田舎倶楽部  東→西 6,510Y

□-○ ○+3- -△-  △-△ △-△ -△△  82  6T

Stats

Fw keep 5/14 36% 
GIR 10/18 55%
Putts 37(3Putt×4)
Putts ave 2.00
Per save 1/8 13%
Sand save 0/1 0%
Bounceback 0

2m以内1パット率 8/18 44%

とおちゃんが所属していたのは、いわゆる「体育会」(「学連」)ではなかったので、さほどレベルは高くないのです。
今回の優勝スコアも77回だったし。
だから、フツーにやれば勝てるかも、なんて、狸の皮算用。
…正直キンチョーしました。
朝一、左OBのホール、同じ大学のK先輩は無難に出て行ったものの、後輩のYが1発、Oが2発も左にぶち込む。
なんかその時点で、イメージがおかしくなっちゃった。
Tee つかまらないヒョロ玉で、右のラフ。
2nd つかまらないヒョロ玉で、手前のバンカー。
3rd ピンまで35Y。 奥8m。
…で、3パンチ。

3番、4番を獲ってイーブンにした直後、最難関の5H。
左OB、右谷底(1P)の右ドッグ、ドライバーでまっすぐ打つとお釜OB、狭すぎ。
3Wでいったんだけど、もうね、だめなんです。
腕以外、全て稼動停止。
ものすげーチーピン、OB。
…打った瞬間、憑き物が抜けた。
打ち直しはまっすぐ。
3punchのおまけまでつけちゃいました。
前半は、もう1ケ3punchやらかして終了。

それでも、午後はいけそうな気がしたんですけど。
11番から14番まで、1.5m以内のパットを全て外し続け、15番の3punchで店じまい。
あきらめちゃった。


いままで3ラウンド、Statsを取ってみての感想。
なかなか良い:GIR
これはひどい:Per save
パーセーブ率がひどいのは、入れば寄せワンの2m以内のパットが異常に下手糞だからです。
今日も14番ロングの3rdアプローチを50cmに寄せた後のパット。
…昼に食ったカレーが出そうでした。
なんであんなになっちまうんだろう。
今回から2m以内のパットについても記録するようにします。
44%ってorz
80%以上で、フツーですよねぇ。

気持ち、なんですよ。
原因は分かっている。
…でも、改善策がありそうで、見つからない。

とおちゃん、へっぽこです。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-09 19:42 | ゴルフ

今日はたいがーの運動会

c0091448_1350737.jpg

とおちゃんはこんなことをしてます。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-08 13:50 | つれづれ

なんかすっきりしない

ある会社に電話をかけました。
土曜日だけど、急ぎの案件だったので、連絡がとれたらラッキーかなぁなどと思いながら。


相手:「はい、○○です。」

とおちゃん:「すみません、とおちゃんと申しますが、△△さんいらっしゃいますでしょうか。」

相:「いませんよ、土曜日ですから。」

と:「えっと、昨日から留守電にはメッセージを残しているのですが、ご連絡いただけなくて。」

相:「それで?」

と:「もしよろしければ、ご連絡を取っていただくことは可能でしょうか。」

相:「無理ですね、土曜日ですから。」

と:「ちょっと急いでいるのですが。」

相:「無理ですね。」

と:「…わかりました。」



ムリは分かるよ、休みなんだから。
でも、言い方があるでしょうが。
そんなに嫌だったら、電話に出なきゃいいじゃん。



こまったなぁ、急ぎなのに…
[PR]
by tigersdad | 2006-10-07 13:34 | つれづれ

大雨

明日はたいがーの運動会。
良い天気になりそうです。

…先ほど、明後日に順延すると決まりました。
グラウンドが冠水している模様です。
実は明後日、とおちゃんはとあるフェアのセミナー講師を頼まれていて、運動会を見に行けないことも同時に決定してしまいました。

でも、あまり落ち込んだ様子もなく…。

さて、なぜでしょうか?






























ヒント:体脂肪  鈍足
[PR]
by tigersdad | 2006-10-06 20:06 | つれづれ
巷には、メンタルヘルス(心療系)から、スポーツ心理学に至るまで、様々な種類のメンタルトレーニングに関する本が出ていますね。
今日はこれらの本についてひとこと。
って、別に批判するわけではないのですが。

こういった本は、いったいどんな人が読むのか。
まず、心に不安がない人は読みませんよね。
では、心に不安がある人ってどんなタイプ?
大前提は「今よりも良くなりたい」という向上心を持っている方。
そして、心の本を読むほどですから、相当生真面目、また、完璧主義者…「粘着気質」および「メランコリー好発型性格」などといわれている、どちらかといえば思い悩んでしまうような、鬱っぽくなることがあるタイプの方が多いと思います。

話は変わりますが、メントレ本の中には、いろいろなドリルが紹介されているものも多いです。
やってみると、結構きついんですよね。
20分間集中して手のひらを見ろ、とか、ありえーん(バンさん風)。
大抵の人は続かないよなぁ、と思えるものも結構あります。

この、きつーいドリルを続けてしまう一部の層とは、まじめで努力家で、融通が利かなそうで…、あれ、うつ病になりやすい人と一緒ですよ。
うつを治すキーワードは「頑張らない」こと。
あらら、やばいよ、あんまり真剣に読んじゃうと…。

もちろん、良いことが沢山書いてあると思いますし、間違いだ、と糾弾すべき内容など、どこにもありません。
でも、健康になるために運動をはじめたけれど、オーバーワークで治療院に通っている人がいるように、諸刃の剣なんですね。
無理はいけません、腹八分がいいんです。

「自分にはきつすぎる」とか「何かうまくいかない」とか思ったら、いったんやめちゃいましょう!
本はいくらでもあるんだし、じきに自分に合ったやり方が必ず見つかります。
あせらずに、ゆっくりと。

ブログにいただいたコメントを元に、サジェストする形で掲載しました。
お役にたちますように。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-05 23:23 | つれづれ

知り合いのスナックの

コンペでした。

取り急ぎ報告!
仙石原方面にお出かけの方へ。
足柄幹線林道は、本日より年内一杯は、久野霊園の先から全面通行止めになっています。
一旦入ると、迂回路がないので、結局荻窪まで引き返すことになり、30分のロスになります。
とおちゃんはまんまとはまってしまいました。
お気を付けください。

…てなことで、とおちゃん朝っぱらからケチがつく。
時間がねぇ、箱根新道へ回るか。

終点付近、渋滞。
何でこんなところが混む、不思議だ。




















c0091448_8414143.jpg

何だよ、これは。
運転手は大丈夫なのか?
てか、今日はいったい何だってんだ!

ほとんど練習できずにスタート。

△△- --- -△-  △-- △-- --△ 78(6,124Y)

stats
FW keep 6/14 43%
Greens in reg 8/18
Putts 31putts (one 3punch)
Putts ave 2.13
per sav 5/10 50%
Bounceback 0
sand sav 1/1 100%

やっぱ朝は早くつかなきゃーこうなります。
夢から覚めたら△△。
ドライバーはだめでした。
特にサービスホールがダメ、ってことは意識しすぎ。
首をかばってフックが多かったかな。
勇気を持って玉を中に入れたい。
アイアンは、ホントに良い。
今日は、前後の距離感が無かっただけ。
ピン筋で飛んでってくれてる。
パットはこれでも頑張ったほう。
思ったところに打ってないけど。
それ以前にグリーン周りが下手だなぁ。

まあ、こんなもんかと。
月曜までホントに首が痛くて、お断りしようと考えていたので、無事回れて迷惑をかけずに済んだ、ヨカッタ。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-04 23:56 | ゴルフ

もうネタ切れ…

ネタ帳携帯してるわけではないので、そんなに毎日面白おかしい話は出てきません。
せっせと足をお運びいただいているジュニアゴルファー関連の皆様、今日はとおちゃんギブアップ、1downですので、1ホールスルーでいきましょう!


とおちゃんはラーメン好きです。
…いや、おいしいもの全般が好きなのですが、清貧を貫く故(ちがーう、ただのビンボー)、1食で¥1,000.-を超えると、心のリミッターが効きっぱなしになって、今ひとつ挙動が正常でなくなるのです。
ですから、めったに飲みに出かけませんし、出かけても、お金がかかると思っただけで楽しくなくなってしまいます(セコ)。
ラーメン食べ歩きくらいが限界なんです。
そんなことで、今まで相当食べました。
でも、データベースはとおちゃんの頭の中にしかありませんでした。
そこで、せっかくブログをつけてるんだし、と思って、最近記録を残しています。
本日はネタ切れ日につき、ちょっと公開♪


9月10日(日) 東名家/林店(厚木)
とおちゃんのホームコースへの道中にある。
店構えが胡散臭いのだが、時間がなかったので、全く期待せずに入る。
c0091448_18483125.jpg

ラーメン

逆に期待を裏切る味。
ちゃんと家系してるではないか。
…そうだよな、食べたのが1:30頃だったから、丁度寸胴に水足す直前だったかも知れん。
昔は吉牛に午後3時に行くな、牛佃煮が出るぞ、と言っていたものだが、家系は午後2時に行ってはいけない、薄いのが出てくる。
あ、ちゃんとしたところはスープが薄くならないように工夫されております、念のため。


9月14日(木) 和桜(綾瀬)
「ギョーザ2枚無料」のチラシが入っていたので行ってみる。
店構えはチェーン店の趣。
c0091448_1845027.jpg

中華そば

どうですか、このジャンクな感じ。
いかにも経費削ってそうな具の少なさ。
これで¥650.-とは損した気分。
味は、と言えば、麺はすぐ伸びてしまう縮れ麺で、評価しようもないが、スープはなぜか旨い。
…からくりがあるんだな。
今はスーパーに、「削り粉」とかなんとか言う名前で、いろんな節のブレンドが袋詰めされて売っている。
これさえあれば、ご家庭でも、池袋大勝軒やせたがやのような魚介出汁がまあまあの味で作れてしまう。
せっかくねじ系のラーメン屋さんが苦労して作り出した味なのにね。
こだわりのラーメン職人、受難の時代か。


9月27日(水) 奇珍楼(山手)
仕事の現場の近く。
ここはラーメン専門店ではなく、中華街の場末にあるような料理店。
c0091448_21373054.jpg

チャーシューメン ¥800.-

清湯スープが金色に輝く。
そこはかとなく上品な味。
多目のネギは、これで丁度いいバランス。
麺は極細。スープをよく持ち上げる。
最初の食感はエクセレント。
ただ、残念なのは、極細麺だけにどうしても時間が経てば伸びてしまうこと。
中国料理店なので、チャーシューの縁が赤い。
いまどきのラーメン店で人気の「煮豚」系ではない、正統派「焼豚」系である。
食感がしっかりしているのはもちろんだが、それでいて硬すぎず、旨い。
小ライスも頼んだのだが、飯によく合う。
あーうまかった。
今度来るときは、麺以外のものにチャレンジ♪


てな感じでした。
では、またのネタ切れまで、ごきげんよう!!
[PR]
by tigersdad | 2006-10-03 16:52 | ラーメン

とおちゃんの雑記

とおちゃんの
ひょっとこなサジェスチョンを真に受けて、実力をあげている青年がいます。まあ、もともとゴルフに取り組む姿勢が真摯だったので、とおちゃんが関わったことなど、その青年にとって取るに足らないのは間違いないのですが。でも、結果を出してくれていることがうれしい。逆に勉強になります、頑張らないと。

己を知る、ということ
そして、その事実を受け入れること。勇気が要ります。かっこつけたいですもん。でも、恥も外聞も捨てて、裸になったとき、人はものすごく強くなれる。どうしてかって?喧嘩で勝つ秘訣「ぼこぼこにされても、最後まで参ったと言わなかったほうが勝ち」。恥ずかしいから怖いんです。怖いから負けるんです。そのことを知っていると思われる、とても強い方がいます。その人のブログは今日もかっこよかった。とおちゃんはまだ全く出来てません。

勝負って
やる前からほぼ決まっていると思います。試合は、その発表会です。「実力を出し切れなかった」とはおかしな言い回しですね。普段できることができなかった、それが、気持ちも含めたあなたの実力なのです。心にも実力ってあるんですよ。

首痛が
治りません。これが今の俺の実力か。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-02 17:40 | つれづれ

えっ!

どうした、ディープ!
[PR]
by tigersdad | 2006-10-02 00:48 | つれづれ