親の、親の、親の話を聞け~~


by tigersdad
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゴルフ( 66 )

スクール帰り

たいがーは毎週土曜日に、キャディバッグを担ぎ、電車に乗って東京のスクールに通っている。
往復3時間。
雨の日でも、必ず行く。
電車も座れないことが多いし、かなり疲れるのではないかと思うのだが、行かない、とは言わない。
楽しいのかな?






そんなたいがーがさっき帰ってきた。
マックテックナビの帽子を被って。
背中にバッグを担いで。
手に串を持って。

…串?
なんだ、それ?

焼き鳥でした、それも皮!



見た目がオッサン、格好がオッサン、嗜好がオッサン、、、
[PR]
by tigersdad | 2006-10-28 18:42 | ゴルフ

11月5日

この日は、USキッズとバンディの試合が重なっている。

とおちゃんのホームコースの月例も、、、ってこれは最初から諦めてる…

そこでたいがーは、






















どちらも出ません。

どーしてか?






















「大安」も重なってるんです。


こうちゃんの七五三をやることになりました。





恐るべし11月5日!
[PR]
by tigersdad | 2006-10-27 21:50 | ゴルフ

その男は

皆さんのコメントを全て読んだようです。
ありがとうございます。
今日、もう少ししてからたいがーと練習場に行く予定。


とおちゃんは会合。
大丈夫か?
[PR]
by tigersdad | 2006-10-26 17:42 | ゴルフ

新人研修

わが社の29歳になる男が、ゴルフを始めた。
…始めさせた。



183cm、85kg
ヘッドスピード、マン振りだと60オーバー
ポテンシャルは抜群。






























あたらない。
なんだかあたらない。
空振りとか、してる。





だれか教え方を教えてください。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-25 21:49 | ゴルフ

久しぶりに一人練習

先週の土曜日(21日)
久々に一人で練習場に行っちまった。

とても調子が悪かったのです。
で、たいがーはスクールに行ったので、ちょっと調整しようかな、と。


2時間の打ち放題。

400玉打った。

なんか疲れた~。

多分治った!

ポスチャーが悪かったんだな、多分。

前傾深すぎ。





たいがーと打ち放題に行っても、こんなに練習できない。
たびたび止められる。

「あたんねぇ、おしえろ」

そんな口の聞き方では、教えたくねーな。

「すいません、すいません、おしえてください」

どれ、診てやろうか。
うーん、どっから直そうか。
ちょっと、こうやって打ってみ。
ちげーよ、こうするんだよ。


これじゃあとおちゃんの練習にはならないか。
今気づいたよ!


プロがお金取るのは、当たり前です。
ケチケチしないで教えろよーなんて思っている人がいたら、大間違いです。
たいへんな作業ですよ、真剣に教えるって。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-24 21:30 | ゴルフ

覚悟

昨日のたいがーの月例。
たいがーととおちゃんである約束をした。




「パッティングで、ストロークの際、絶対にカップを見ない」




あまりに基本の動作だ。
ドアストロークによる、引っ掛け、押し出しを防ぐ意味も、もちろんある。
でも、とおちゃんが感じていた最大の理由は、他にある。



なんでカップを見るのか?
それは、「怖い」から。
カップに届くまで、不安で不安で堪らないから。



ボギーペースだ、パープレーだ、アンダーだ、なんて言っても、所詮1打1打の積み重ね。
しかも、打った後はどうすることも出来ない。

ならば、見ることなんて、意味のない動作だ。
腹をくくることができれば、見る必要はなくなる。


打った後はすぐカップに目が行き、カップを通り過ぎてしまうと思わずボールから目をそらす。
これはやることが全く逆。
結果は知りたい、でも悪い結果を受け入れたくない、という心の表れ。



カップを見ないようにさせること、それは即ち、打った玉に対して覚悟を決めさせる、と思う。
カップを過ぎた玉を良く見るようにさせること、それは即ち、現実から目を背けないようにさせる、と思う。
子供のうちからさせれば、そして、苦もなくできるようになれば、技術もさることながら、心が強くなる、と思う。
そうして培った精神は、ゴルフ以外でもきっと役に立つ、と思う。

たいがーは自分史上最高のパットが打てたようです。
一皮むけたな。



とおちゃんは、自分に誓っても、いつの間にかカップを見ています。
強く打っちゃったら、知らず知らずにボールから目をそらしています。
大人になってからは、直そうにもたいへん。


心が弱いのか?
弱いのかも…
弱いんだ!
間違いない。あぁぁぁぁぁっ。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-23 21:03 | ゴルフ

おーけー!

たいがーの月例  ショートコース

△△- ○-- ---  --- +4□△ -△-  won!

今までのベストを8打更新、すげえな、はぁ。
スコアを見ても、なんとかブチ切れないように頑張った感じが出てる。
さすがに誉めてあげた。



ここまでやるとは予想しなかったけど、今日はある程度良いラウンドができると思ってました。
それは、今日はたいがーの組には大人が誰も帯同しなかった、ということ。
ゴルフって、自己責任の度合いが、全てのスポーツの中で最も高い競技のひとつだと思います。
だから、親や、頼るべき大人が近くにいるのは、中途半端に子供の依存心を刺激するだけで、却って結果も悪くなる気がするのです。
実際、たいがーなんかは、人一倍格好をつけたがるので、とおちゃんが見ているといいところを見せようとしてボロボロになっちゃいます。

一度、自分の手を子供から離してあげましょう。
あなたの子供は、意外にちゃんとやるんです。

…特定の誰かに話している訳ではないです^ ^
[PR]
by tigersdad | 2006-10-22 23:41 | ゴルフ

たいがーのうぇぽん

今日もとおちゃんのホームコースへ。
実は、たいがーのクラブが出来上がっているはずなので取りに行ったのだ。

この日にいただいたクラブセット。
大切に使っているが、たいがーが打っているのを見て、微妙に違和感があったので、先日ホームコースの工房で診てもらったのだ。

やっぱり、重量やロフトがきちんとフローしていないところがあった。
でも、ヘッドがステンレスなので、曲げられない。
そこで、9Iとロフトが変わらないPWを抜き、まだヘッドスピードが足りずに十分な距離が出ない5Iの代わりに、11W(27°)を入れることにした。
セットには5Wと7Wが入っているのだが、5Wはちょっと厳しいのでこれも抜く。
そして、5Wのシャフトを7Wに、7Wのシャフトを11Wに入れ直す。

「実は、シャフトを抜いてみたら分かったんですけど、ヘッドにウレタンを入れてバランスを出していたので、何とか取り出したんですよ。」

そうですか、それはそれはたいへんでしたね…。
あら、そしたらドライバーにも入っているのかしら?

「多分入っているでしょうね。」

ややっ、ドライバーのバランスも合わせてもらえますか?

「小1時間お待ちいただけるのでしたら、できますよ」




c0091448_20291381.jpg

梨本さんと言います。
元々GMAやクルーズにいた方らしいです。
手つきを見ただけで、とおちゃんのような素人でも一味違うことが分かります。


明日はたいがーの月例です。
良い報告が出来ればいいな。
[PR]
by tigersdad | 2006-10-21 20:32 | ゴルフ

どらいばー

こちら

ビューアーの埋め込みは、セキュリティー上できないようです。

ところで、動いてますか?
とおちゃんの環境では、動きません…
[PR]
by tigersdad | 2006-10-17 18:21 | ゴルフ
c0091448_2320203.jpg

c0091448_23221022.jpg

c0091448_23233371.jpg

[PR]
by tigersdad | 2006-10-15 23:20 | ゴルフ