親の、親の、親の話を聞け~~


by tigersdad
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もうネタ切れ…

ネタ帳携帯してるわけではないので、そんなに毎日面白おかしい話は出てきません。
せっせと足をお運びいただいているジュニアゴルファー関連の皆様、今日はとおちゃんギブアップ、1downですので、1ホールスルーでいきましょう!


とおちゃんはラーメン好きです。
…いや、おいしいもの全般が好きなのですが、清貧を貫く故(ちがーう、ただのビンボー)、1食で¥1,000.-を超えると、心のリミッターが効きっぱなしになって、今ひとつ挙動が正常でなくなるのです。
ですから、めったに飲みに出かけませんし、出かけても、お金がかかると思っただけで楽しくなくなってしまいます(セコ)。
ラーメン食べ歩きくらいが限界なんです。
そんなことで、今まで相当食べました。
でも、データベースはとおちゃんの頭の中にしかありませんでした。
そこで、せっかくブログをつけてるんだし、と思って、最近記録を残しています。
本日はネタ切れ日につき、ちょっと公開♪


9月10日(日) 東名家/林店(厚木)
とおちゃんのホームコースへの道中にある。
店構えが胡散臭いのだが、時間がなかったので、全く期待せずに入る。
c0091448_18483125.jpg

ラーメン

逆に期待を裏切る味。
ちゃんと家系してるではないか。
…そうだよな、食べたのが1:30頃だったから、丁度寸胴に水足す直前だったかも知れん。
昔は吉牛に午後3時に行くな、牛佃煮が出るぞ、と言っていたものだが、家系は午後2時に行ってはいけない、薄いのが出てくる。
あ、ちゃんとしたところはスープが薄くならないように工夫されております、念のため。


9月14日(木) 和桜(綾瀬)
「ギョーザ2枚無料」のチラシが入っていたので行ってみる。
店構えはチェーン店の趣。
c0091448_1845027.jpg

中華そば

どうですか、このジャンクな感じ。
いかにも経費削ってそうな具の少なさ。
これで¥650.-とは損した気分。
味は、と言えば、麺はすぐ伸びてしまう縮れ麺で、評価しようもないが、スープはなぜか旨い。
…からくりがあるんだな。
今はスーパーに、「削り粉」とかなんとか言う名前で、いろんな節のブレンドが袋詰めされて売っている。
これさえあれば、ご家庭でも、池袋大勝軒やせたがやのような魚介出汁がまあまあの味で作れてしまう。
せっかくねじ系のラーメン屋さんが苦労して作り出した味なのにね。
こだわりのラーメン職人、受難の時代か。


9月27日(水) 奇珍楼(山手)
仕事の現場の近く。
ここはラーメン専門店ではなく、中華街の場末にあるような料理店。
c0091448_21373054.jpg

チャーシューメン ¥800.-

清湯スープが金色に輝く。
そこはかとなく上品な味。
多目のネギは、これで丁度いいバランス。
麺は極細。スープをよく持ち上げる。
最初の食感はエクセレント。
ただ、残念なのは、極細麺だけにどうしても時間が経てば伸びてしまうこと。
中国料理店なので、チャーシューの縁が赤い。
いまどきのラーメン店で人気の「煮豚」系ではない、正統派「焼豚」系である。
食感がしっかりしているのはもちろんだが、それでいて硬すぎず、旨い。
小ライスも頼んだのだが、飯によく合う。
あーうまかった。
今度来るときは、麺以外のものにチャレンジ♪


てな感じでした。
では、またのネタ切れまで、ごきげんよう!!
[PR]
by tigersdad | 2006-10-03 16:52 | ラーメン